【DIY】海外ポケモンポストカードのディスプレイ方法(UVカット対応)

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーション・アフィリエイト広告が含まれています。

アニメ・趣味・コレクション

せっかくのおしゃれなデザインのポストカードなので部屋に飾って眺めたい…。でも日焼けで商品を劣化させたくない…。

そんなポストカードや紙製品のグッズを手元にいくつか抱えていませんか?

自分もこの度そんな商品に出会ってしまいました…。
どうにかして綺麗な状態を保ちながら、壁にかけて飾る方法を模索し、そして満足のいくディスプレイを完成させたのでその方法をご紹介します。

今回は、海外製のポストカードの飾り方を紹介していますが、応用すればトレーディングカードやミニポスターなどにも応用可能ですよ!

スポンサーリンク

ディスプレイする商品について

こちらが今回デザインに一目ぼれして購入した、海外ポケモンセンター限定の「ポストカード 8枚セット」です。

これまでのポケットモンスターシリーズでの冒険の舞台となった8つの地方のシンボル伝説ポケモンが描かれています。まるでこれまで自分がゲームでプレイしてきた旅の思い出を、手元に持ち帰ってきたような気分になる素敵なデザイン♪

サイズは178×127ミリ。画用紙に近い厚さの厚紙でできており、両面ともざらざらとした紙質です。 
自分は、海外ポケモングッズを輸入してくださっているショップさんでネット購入しました。

Amazonには下記しか出品データがありませんでしたが、商品情報のご参考に…。

スポンサーリンク

DIYに必要なもの

  • UVカット対応の額縁(ポスターフレーム)
  • フォトコーナーシール
  • 画鋲、ピンフック

UVカット対応の額縁(ポスターフレーム)

今回は、部屋のインテリアとして違和感がないようなディスプレイにしたかったので、壁掛けの額縁にポストカードを並べて入れました。

しかし、屋内に飾るとはいえ、窓から入る自然光や蛍光灯の明かりによりカードは日焼けをしてしまいます。

日焼けによる劣化を防ぐためにUVカット機能は必須!
もちろん、UVカット機能のない額縁(100均にもあります)を買って、上からUVカットシートを貼ってもOKですが、不器用な自分がやると気泡が入ったりシワだらけになる未来しか見えなかったので、UVカットの額縁を購入しました。

今回は海外製のポスターカード(178×127ミリ)を横に4枚ずつ、縦に2枚ずつの配置で飾るため、額縁のサイズはA2サイズ(収納用紙サイズ594×420ミリ)のもの(横向きで使用)を購入。

商品選びの注意点としては、日本製の郵便はがき(100×148ミリ)や、原画展などでよく見る正方形のポストカード(140×140ミリ)とは海外製品はサイズが異なるので、サイズと配置のイメージをよく考えてから、額縁のサイズを選びましょう。

カード同士の間隔や、外枠との余白も考慮しておいておいたほうが良いです。

フォトコーナーシール

写真をアルバムに貼るときに使うシール。
L字部分にカードの角を差し込むようにして固定するタイプなので、大事なカードにシール跡やキズを一切つけずに固定することができます

裏面にシール跡がついても気にならない方でしたら、もちろん使わずに両面テープ等で固定してもOK。

自分は目立たない白を選びましたが、豊富なカラー展開なので黒のシールでシックな雰囲気にしてもいいですし、ゴールドで高級感を出してみてもいいですね。

画鋲、ピンフック

壁に額縁をぶら下げたかったので購入しました。壁からぶら下げずに立てかけて飾りたい場合は不要です。

賃貸物件に住んでいる場合、壁をできるだけ傷つけたくないので、穴が残りにくい石膏ボードフック」や壁に跡が残りにくい「両面テープタイプのフック」がおすすめです。

額縁は意外と重さがあるので、耐荷重量がしっかりあるものにしましょう。
(100均で買ったものを使ったら、額縁の重さに耐えられず床に落ちてしまいました…)

スポンサーリンク

設置の手順について

手順は以下の通りです。
額縁を使うのは初めてでしたが、設置の仕方も説明書きがあったので難しくありませんでした。

少し大変だったのは、ポストカードを等間隔に配置することです。綺麗な出来になるようメジャーなどでよく測ってから配置することをおすすめします!

  • 配置したい位置と余白を計算、配置位置に(消えるペンなどで)印をつける
  • 印をつけた位置にフォトコーナーシールを貼り付ける
  • ポストカードの端をフォトコーナーシールへ差し込む
  • 額縁を被せて、配置位置の最終確認
  • 壁に画鋲を刺して、額縁を吊り下げる
スポンサーリンク

ディスプレイ方法の応用について

今回、ポストカードのディスプレイをDIYしてみましたが、「どのような色にしたら部屋の雰囲気となじむか?」とか「額縁をナチュラルな木製にするかメタルフレームのかっこいい感じにするか?」と悩む時間も楽しかったです。
ほかにも、フォトコーナーシールの色をキャラのカラーに合わせたり、裏の台紙をオリジナルの柄にしたり、カスタマイズの奥深さを感じられるなぁと思いました。

お気に入りのカードや、ファイリングしたまま引き出しで眠っている紙製品やクリアファイルなども、ディスプレイしてみてはいかがでしょうか♪

★ポケモン公式ディスプレイフレームについても↓の記事でまとめています。

タイトルとURLをコピーしました