【ポケカ】公式ディスプレイフレーム一覧!uvカットやスリーブ対応は?

国内ポケカ

ディスプレイフレームとは?

お気に入りのカードをオシャレに飾ろう!

ポケカ公式が発売したディスプレイフレームシリーズは、お気に入りのカードをオシャレに飾ることができるグッズです。

組み立てはドライバーさえあれば簡単で、自立式のためテーブルや棚の上などに置ける仕様になっています。

2022年8月時点では全10種類のディスプレイフレームが発売されており、主にポケセンオンラインやポケモンセンターで購入できます。

気になる値段や内容を紹介!

価格1,200円(税込)
内容・表ディスプレイフレーム×1個
・装飾用カードフレーム×1個
・裏ディスプレイフレーム×1個
・金属ビス(メス)×4個
・金属ビス(オス)×4個
・金属足×2個

公式ディスプレイフレーム全10種紹介

現時点(2022年8月)では、公式から計10種類のディスプレイフレームが発売されています。

ブラック・モンスターボール・エネルギー柄(21年7月9日)

←「ブラック」「モンスターボール」「エネルギ-」→

第1弾は2021年7月9日に発売された「ブラック」「モンスターボール」「エネルギー」柄です。

ピカチュウ&ピチュー・イーブイズ・ミュウ柄(21年12月3日)

←「ピカチュウ&ピチュー」「イーブイズ」「ミュウ」→

第2弾は2021年12月3日に発売された「ピカチュウ&ピチュ-」「イーブイズ」「ミュウ」柄です。

ダイヤモンド・パール柄(22年4月8日)

←「ダイヤモンド」 「パール」→

第3弾は2022年4月8日に拡張パック「スペースジャグラー」「タイムゲイザー」発売に伴い、発売された「ダイヤモンド」「パール」柄です。

パールの方に「カイSR」、ダイヤモンドの方に「セキ SR」を飾る人が多いのではないでしょうか。

ポケモンGOフレーム(22年6月17日)

第4弾はポケモンGO×ポケモンカードのコラボとして発売された、ポケモンGOスペシャルセットに付属するフレームです。

ホウオウ&レシラム柄(22年9月2日)

第5弾は、22年9月2日の「白熱のアルカナ」発売に伴い発売される「ホウオウ&レシラム柄」のディスプレイフレームです。

もしかすると今後対になる「ルギア&ゼクロム柄」のディスプレイフレームが来るかもしれませんね・・!

uvカット機能は付いていない

ディスプレイフレームでカードを飾る場合の注意点として、まず「uvカット」機能が付いていません
(正確にはuvカット機能の表記なし)

uvカット機能が付いていないため、日の当たる場所や蛍光灯下で長時間飾ってしまうと、カードはもちろん、ディスプレイフレーム自体も日焼けしてしまう可能性があります。

そのため、ディスプレイフレームに高額なカードを入れるのはオススメしません。

比較的安価で簡単に手に入る、好きなポケモンのカードを入れるのがベストです!

スリーブを付けて収納できない

ディスプレイフレームは、ポケモンカードぴったりサイズのため、スリーブに入れてしまうと入りません

つまり、お気に入りのカードをむき出しのままディスプレイフレームに入れる必要があるため、慎重に作業しないと傷が付いてしまう可能性が高いです。

uvカットも無くスリーブもダメとなると、なおさら高額なカードを入れるのはオススメできません。

また、よくカードショップやおもちゃ売り場に売っている「ぴったりスリーブ」でも入らないようです。

どうしても高額のカードを飾りたい場合は?

UVカットシート・UVカット対応ケースの使用

高額カードを入れるのはオススメしませんが、やっぱりディスプレイフレームの見た目が良いのでお気に入りのカードを入れたくなると思います。

その場合は、きちんとuv(日焼け)や傷対策を徹底した上、自己責任で飾りましょう。

例えばuv(日焼け)対策として、ホームセンター等に売っているUVカットシートを買い、カードより少し大きめのサイズに切り、カードの表側と裏側に置いて一緒に挟むなど、多少の対策可能です。

また、カードを入れたディスプレイフレーム自体を「UV対応のコレクションケース等」に入れて保管しておくのもアリかもしれません。

そのうえで、飾らなくていい時やコレクションを見ない時は、暗所で保管しておくなど徹底する必要があります。

さすがに数万~数十万以上するカードを収納するのはリスクが高すぎるため、オススメしません。

非公式の専用カスタマイズキットが存在

ポケモンの公式ディスプレイフレームにUVカット機能を追加して飾れるようにするカスタマイズキットが存在するようです。

with:Dさんが販売している「公式ディスプレイ対応 カスタマイズキット P-type」(2500円)です!

公式のフレームよりも値は張りますが、可愛らしいフレームに安心して飾られるようになるのなら全然良心的ですね・・!

よく説明やSNS等で情報を集めてから、自己責任での購入をオススメします・・!

カスタマイズキット P-type
トレーディングカードディスプレイ等を国内で製造・販売しております。特別なカードは特別なディスプレイで飾るべきだという考えのもと、相応しい商品を制作しました。オンライン上でお客様のカード画像を用いてディスプレイイメージをご確認頂けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました