【五等分の花嫁】生コマフィルムとは!当たりやメルカリ価格は?【映画特典】

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーション・アフィリエイト広告が含まれています。

アニメ・趣味・コレクション
スポンサーリンク

五等分の花嫁「生コマフィルム」って?

本記事では映画「五等分の花嫁」に関連した内容を含みます。
ネタバレや映画の内容に繋がるような記載や画像はほとんど無いものの、少しでも情報を避けたい場合は記事を読まないことをオススメします。

生コマフィルムは、映画『五等分の花嫁』の入場者特典第6弾として配布された劇場版(映画)のシーンの一部を切り取ったフィルムコマのことです。

配布期間:2022年7月1日(金)~7月14日(木)※無くなり次第終了

フィルムの対象シーンは映画のオープニングからエンディングロールまで幅広いため、コマフィルムの種類は数千~数万と言われています。

五等分の場合は上映時間136分、映画1秒あたり24コマと言われているので「約39000通り」程の種類があると噂されています。

当然、人物がいない背景シーンや、モブキャラ、食べ物シーン等も対象になるため、推しキャラや名シーンのフィルムを引き当てるのは至難の業と言えます。

スポンサーリンク

フィルムの当たりシーンとメルカリ価格(画像なし)

メルカリやヤフオクでよく売買されているシーンを集めてみました・・!

※価格に関しては変動が激しい&時価的な印象のため、特にこんなシーンが人気だよ、程度の認識でお願い致します。
下記のシーン意外にも素晴らしいシーンがいっぱいあるので、あくまで参考程度でお願い致します。
※また、ネタバレ防止&映画上映中のため画像は貼っておりません。

シーン 人物 価格
(メルカリやヤフオク参考)
水着アップシーン 二乃&三玖
(ツーショット)
80,000円~150,000円
五つ子全員集合シーン(ウェディングドレス笑顔)
(エンドロール)
五つ子 70,000円~130,000円
キスシーン 三玖 60,000円~90,000円
ラブバケーションダンスシーン 二乃 50,000円~80,000円
五つ子全員集合シーン(水着) 五つ子 50,000円~70,000円
四葉の涙シーン
(上杉さんには嘘をつけませんの後)
四葉 50,000円~68,000円
五月のウェディングドレスシーン
(五つ子ゲーム正解時)
五月 45,000円~56,000円
五つ子全員集合シーン(私服?)
五つ子 39,000円~45,000円
五つ子全員集合シーン(浴衣)
過去回想
五つ子 39,000円~45,000円
五つ子全員集合シーン(ウェディングドレス)
五等分の花嫁OPタイトル入り
五つ子 35,000円~39,000円
四葉のアップシーン
(お嫁さんです)
四葉 40,000円~42,000円
三玖の水着アップ(ウォータースライダー) 三玖 40,000円~42,000円
四葉の水着アップ 四葉 40,000円
五月のアップシーン
(この学校に来なかったら~後悔することは~)
五月 40,000円
五つ子全員集合シーン(五つ子ゲーム終了時:ウェディングドレス) 五つ子 30,000円~33,000
一花のアップシーン(私だった?) 一花 25,000円~30,000
五つ子全員集合シーン(制服) 五つ子 20,000円~25,000
二乃のアップシーン
(ゆめゆめ油断しないようにね)
二乃 20,000円~25,000

ネタバレ防止のため、シーンの解説も極力省いています。
(原作知っているor映画を観た人なら分かる程度)

上記以外にも細かく分ければたくさん名シーンが存在するので、ぜひぜひフリマアプリやSNS等で探してみてください。

フィルムを入手したい気持ちは十分わかりますが、転売のために映画を見ずに何回も並んだり、いらないと判断したフィルムをその場に捨てていくのはやめましょう。

スポンサーリンク

フィルムのネタシーン枠は?(画像なし)

上記の当たりシーンフィルムが存在すれば、もちろんハズレ枠(ネタ枠)のフィルムも存在します。


私自身がSNSやメルカリで確認したネタシーンフィルムを10個ほど一覧にして紹介したいと思います。

  1. 無堂が写ったシーン
  2. パンケーキのドアップ
  3. カレーのドアップ
  4. METCHのロゴ(一花の出演CM)
  5. 同級生の前田や武田くんのシーン
  6. お父さんが写ったシーン
  7. どこかしらの背景
  8. 照明のドアップ(四葉が病院の時)
  9. クルーズ船のシーン
  10. キャンパスノートのドアップ
スポンサーリンク

生コマフィルム取扱いの注意点

フィルムを取り出す際の注意

生コマフィルムはとても繊細でキズや汚れが非常に付きやすいです。


また、一度キズや汚れが付いてしまうと完璧に綺麗にするのは困難で、その価値や美しさが一瞬で失われてしまいます。

特に映画館でフィルムを貰った直後に開けて素手で触るのは厳禁で、指紋がついてしまいます。

すぐにフィルムの中身を確認したい気持ちはわかりますが、ピンセットや荒くない手袋等で「撮像部分」には絶対に触れないようにしつつ開封しましょう。

また、基本的にフィルムは「銀色」の袋に入っていることが多く、取り出す際にも注意が必要です。

←ノリ部分に紙をくっつけている ノリ含むビラビラ部分を全て切り離す→

銀色の袋の開け口部分には「接着剤(ノリ?)」が使われていて、フィルムを取り出す時にこの接着剤の部分に触れてしまうと、くっついてしまう&撮像部分を傷付けてしまう可能性が非常に高いです。

開封時にこの接着剤部分をハサミ等で切り離すか、接着剤部分に何かしら予めくっつけておきましょう。

接着剤部分に何かをくっつけてもビラビラ自体が邪魔で怖いので、個人的には接着剤部分だけでなくビラビラ部分を綺麗に切り取るのがオススメです。

フィルムを取りだした後も要注意

フィルムを取りだした後は実は銀色の袋の中に非常に戻しづらいです。


無理矢理戻そうとすると、曲がってしまったり傷ついてしまったりするので注意です。

そのため、予めクリスタルパック(HEIKO)、硬質カードケース(大きいサイズ)やOPP袋やジップロック袋などを用意しておきましょう。

そのうえで、鑑賞しない時には湿度の低い&暗所な場所に大事に保管しておくと◎です。

私は、トレカ用のUVカットの大きいスリーブに入れつつ、カードケースにも入れ、更にディスプレイ用フレームに入れ飾っています。(見る時だけ暗所から取り出す)

スポンサーリンク

生コマフィルムを実際に2つ開封!結果は?

今回、第6弾の特典(フィルム)期間中に2回映画を観にいきました・・!


当然フィルムを2つGETしてきたので紹介したいと思います。

ちなみに前日の夜に映画の座席を予約したのですが、思っていたよりも席は空いていて驚きました。


ただ、実際に映画館に行ってみるとたくさんの人が居て・・安心しました。。笑

肝心なフィルムの結果は以下の通りです・・!
なんと・・1回目に観にいった時のフィルムが当たりでした・・!(大当たりではないけど満足!!)

2回目は・・・お察しください。。笑 


でも風太郎が覚悟を決めて行動に移っている良いシーンですよね。。

ぜひぜひフィルムガチャに皆さんも挑戦してみてください・・!

タイトルとURLをコピーしました