【ポケカ】クリスタルタイプのカード一覧とPSA価格!入手方法や希少度は?【絶版/コレクション】

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーション・アフィリエイト広告が含まれています。

クリスタルタイプ記事のサムネイル画像 国内ポケカ
スポンサーリンク

クリスタルタイプのカード一覧とPSA価格

※ランキングや価格は変動するため、あくまで参考程度にお願いします。
メルカリやヤフオクの1stEditionの売買情報を参考にしています。

クリスタルタイプのニドキングの画像クリスタルタイプのキングドラの画像クリスタルタイプのルギアの画像
カード名ニドキングキングドラルギア
PSA1016万円25万円67万円
PSA99万円8万円25万円
クリスタルタイプのゴローニャの画像クリスタルタイプのカブトプスの画像クリスタルタイプのホウオウ画像
カード名ゴローニャカブトプスホウオウ
PSA1017万円23万円50万円
PSA96万5千円6万8千円20万円
クリスタルタイプのリザードン画像クリスタルタイプのクロバット画像クリスタルタイプのセレビィ画像
カード名リザードンクロバットセレビィ
PSA10150万円25万円55万円
PSA9不明10万円不明
スターのバナー画像
スター(☆)一覧と価格
スポンサーリンク

クリスタルタイプのカードの入手方法・収録弾

カード名収録拡張パック
ニドキング「海からの風」
(2002年5月24日)
キングドラ「海からの風」
ルギア「海からの風」
ゴローニャ「裂けた大地」
(2002年8月23日)
カブトプス「裂けた大地」
ホウオウ「裂けた大地」
リザードン「神秘なる山」
(2002年10月4日)
クロバット「神秘なる山」
セレビィ「神秘なる山」
スポンサーリンク

クリスタルタイプのカードとは?

クリスタルタイプの基本やルール

「クリスタルタイプ」とは、そのカードが持つ「特殊能力(特性・体質)」のことで、以下のような効果を持ちます。

このポケモンに、「○」「○」「○」いずれかの「基本エネルギーカード」を、手札から出してつけたなら、その番の終わりまで、このポケモンの「タイプ(色)」は、つけた「基本エネルギーカード」と同じになる。

つまり、指定された基本エネルギーをつけることで、その番の終わりまで対応したタイプになります。

例えば、クリスタルタイプの「ルギア」の場合、対応するエネルギーは「炎」「水」「超」のため、「炎エネルギー」を手札から出してつけると、その番の終わりまでルギアは「炎タイプ」になります。

クリスタルタイプの希少性について

クリスタルタイプのカードは現状9種類存在し、2002年5月24日発売の「海からの風」、2002年8月23日発売の「裂けた大地」、2002年10月4日発売の「神秘なる山」にてそれぞれ3種類ずつ収録されました。

クリスタルタイプのレアリティは「☆」と表記されていて、当時の封入率は40パック(1BOX)に1枚と良心的だったようです。

しかしながら、今から数十年前のカード&当時の管理・保管技術&当時のポケカ人気を考えると美品で残っているモノは非常に少ないです。

クリスタルタイプの「ルギア」のPSA10分布数を見てみても1st Editionと合わせて「233枚」ほどとかなり少ないことがわかります。

(参考までに白熱のアルカナの「セレナSR」のPSA10は約5000枚

スターのバナー画像
スター(☆)一覧と価格
タイトルとURLをコピーしました