【日本限定】ポケモン切手ボックス紹介!倍率やメルカリでの価格!【抽選販売】

国内ポケカ

ポケモン切手ボックスは郵便局での限定発売の商品

「ポケモン切手BOX ~ポケモンカードゲーム 見返り美人・月に雁セット~」は、㈱ポケモンと日本郵便株式会社のコラボ商品。

郵便局 | 日本郵便株式会社
日本郵便株式会社は、より多くの方に手紙や切手に関心を持っていただくために、世界中で愛される「ポケモン」と連携した各種施策を実施します。

当初は2021年8月25日(水)に全国の郵便局で発売予定でしたが、当時は第2次ポケカブームの最中で、ネット上での反響も想定より大きかったため、抽選で当選した人のみへの販売となりました。

特に、BOXに封入されているオリジナルプロモカード「見返り美人」、「月に雁」の2枚が人気で、フリマサイトなどでは、プロモカード2枚と切手BOXそのものが同じくらいの金額で取引されていました。

ポケモン切手BOXは当選した場合のみ購入できる限定商品

ポケモン切手BOXの発売数は当初8万個の予定でしたが、大きな反響があったからか、ありがたいことに10万個へと増量されました。

さらに、1人につき下記3回の方法での応募チャンスがあったので、当選確率はTwitterのアンケートで50%ほど!

ポケモンカード関連にしては入手率は高い方でした。

ただ、1人で複数個当選するラッキーな人もいれば、逆に1家族ですべて落選…という当選数の偏りも出てしまいました…。

応募チャンス① 日本国際切手展2021 会場での受取り

第1回目の抽選は、2021年8月25日(水)~8月30日(月)に開催された横浜の日本国際切手展2021 会場での受取り分でした。

この初回の当選者数は、わずか150名!

内容物は他のボックスと同じですが、先行してGetした数少ない当選者の実物ツイートを見て、日本中のポケカファンはさらに切手BOXへの入手意欲を募らせていました。

応募チャンス② 全国の郵便局で受取り(はがき応募)

第2回目の抽選は、2021年8月22日(日)~9月10日(金) の期間中にはがきでの申込み分。

当選者にのみ2021年10月18 日(月)頃に自宅へ当選通知のはがきが届きます。

指定の郵便局に行き、当選はがきと交換で切手BOXを購入することができました。

応募チャンス③ 全国の郵便局で受取り(Web応募)

第3回目の抽選は、2021年9月1日(水)~9月15日(水)の期間中にWeb上での申込み分。

上記のはがきでの応募と同様のタイミングで、当選者にのみ自宅へ当選通知のはがきが届きました。

応募チャンス④ 2次抽選が決定(はがき応募)

2022年2月1日に、郵便局公式から「2次抽選」の案内が発表されました!
応募方法は、「はがき応募」で、受付期間は「2022年2月1日~2月12日(必着)」です。

「必着」なので、消印有効では無いので注意です・・!

ハガキにお申し込み者さまの郵便番号や住所、名前、電話番号や、宛先を書き、切手を貼って送りましょう!

発表方法:当選者のみに、当選通知が郵送される(3月上旬予定)
支払方法:当選通知により案内、郵便局での払い込みによる支払い
     (備え付けの払込取扱票を使用して払うようです)

商品送付について:郵便局で支払いが終わったら、その場で受け取るのではなく、4月上旬以降に発送されてくるようです。

詳しくはこちらから:郵便公式
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2022/00_honsha/0201_01.html

ポケモン切手BOXの商品内容

ポケモン切手BOXの中身の画像

ポケモン切手BOXには、下記の商品が入っています。

• ポケモンの切手シート×1枚
• 変形カード3種(各1枚)
• 「ポケモンカードゲーム ソード&シールド いつでもどこでもファミリーポケモンカードゲーム」
• 「ポケモンカードゲーム プロモカード」2種(各1枚)

定価は4,000円 (税込)です。

切手BOXの中身を1つずつ確認してみました

↓ BOXを開けるとリザードン、ピカチュウ、イーブイの形をした3枚のカードが入っています。

↓  カードの裏面に切手を貼れば、可愛いポストカードとして誰かに送ることができますよ。

↓  切手BOXの重さのほとんどを占めるファミポケ(小さい方)が1箱入っています。

↓  BOXの裏蓋に張り付いている、プロモカードのピカチュウとウッウ、初代御三家、ガラル地方のポケモンたちのポケモンカードをモチーフにした切手シール。

このまま飾りたいくらい素敵なデザインなので、もったいなくて使えそうにないです。

↓  プロモカードはビニール袋に2枚一緒に入っているので、ウッウの写真が撮れません…。

可愛らしいポストカードや切手シート、初心者向けや家族で楽しめるポケモンカードのセットなど、ポケモンカードを普段手に取ったことのない人でも、知るきっかけになるような良い商品ですよね。

切手BOXの入手方法と注意点・メルカリ&転売価格

↑2022年6月下旬時点でのメルカリ価格です。

ポケモン切手BOXは、今のところ再販される予定がないため、メルカリやオークションサイトでは高額で販売されています。

メルカリでの相場価格は¥14,000(2022年1月時点)です。
※2022年6月下旬時点では「\30,000」まで到達し、もの凄い勢いで高騰していました・・!

もしもネット上で購入する際には、空箱だけの出品もあるので詳細をよく確認の上、さらに相場やタイミング、購入元の評価数などをよく注意してください。

また、メルカリでは規約で切手の販売を禁止しているため、切手シートは封入されていないこと、また切手シートを抜くため開封済みのBOXとなりますので、その点はご理解ください。
(普通に切手シート入りで販売している人も多く見受けられますね・・!)

開封されていない完品がどうしても欲しい場合には、ヤフオクやebayなどで探した方が良いかもしれません。

【同じ10万部のスタートデッキ100 コロコロverの詳細はこちら】

コメント

タイトルとURLをコピーしました