【紙シャドバ】竜の託宣プロモはなぜ高い?入手方法と配布枚数!買取・転売はダメ?【プレミア】

ryu-no-takusen-promoの画像 シャドバ エボルヴ

竜の託宣プロモの入手方法・配布枚数(8/1追記)

竜の託宣プロモ(プレミア)(PR-2022-10)は、本格スマホeスポーツ「Shadowverse(シャドウバース)」を競技タイトルとしたeスポーツ大会「RAGE SHADOWVERSE 2022 SUMMER」の参加者に配布されたカードです。

ただし、全ての参加者ではなく予選大会1日目(Day1)を勝ち抜き、予選大会2日目(Day2)に進出した限られたプレイヤーのみに配布されました。

公式の大会ページに掲載されているDay2進出者の数を数えてみると、「第1部:170名」「第2部:167名」の計337名の方に竜の託宣プロモが配布されたようです。かなり少ないですね・・・!

ただし、+αで「Shadowverse ES地方大会 2022 Summer」(地方大会)での優勝者にも配布されるようです・・!ざっと見た限りでは70箇所程度の店舗で開催されるようでした・・!

つまり今後配布予定が地方大会以降に無ければ、合計400枚程度(500との噂も)しか配布されない希少価値の高いカードになる可能性が高いですね!

この秋行われる「RAGE SHADOWVERSE 2022 AUTUMN」でもSUMMERと同様にDay2進出者に配布されることが発表されました・・・!

参加者にもよりますが、合計配布枚数が1000枚前後になる可能性が高いです・・!
それでもなお少ない枚数と言えるので、ぜひ大会に参加して入手してみてください・・・!

【▼他のプロモカード一覧はこちら▼】

転売はアウト?禁止されている?

Twitter等のSNSではこの「竜の託宣プロモ(PR-2022-10)」は大会の規約に違反しているのでは?という声が多数挙がっています。

実際、RAGE大会(オフライン大会)の大会規約の「11.禁止事項」を確認してみると、

【入賞賞品の副賞が授与される場合は、授与された副賞を転売サイト等で転売を行うこと。また、副賞を受け取る権利を譲渡すること。】

との記載がありました。大会規約にある以上、転売や譲渡は禁止であると言えます。

この規約を確認したカードショップによっては取扱いを中止した店舗もいくつか存在しますが、未だに買い取り・販売を行っている店舗も存在しています。

また、メルカリ等でも常時何枚か出品されているようです。

販売する際も、購入する際も、大会規約で指摘されていることを頭に入れつつ、自己責任で行いましょう。

竜の託宣プロモの相場・買取価格・推移は?

竜の託宣プロモの価格はRAGE大会での配布日(5/15)にメルカリで「6万~7万」程度で取り引きされ、2日~3日ほどで「5万~4万」程度まで下がりました。

その後最安値で「3万3千円」程度まで下がった後は再び価格が上昇し、5月末の時点では配布日の「6万5千円」前後まで上がりました。

8月上旬時点では、流通量が増えた影響で「2万6千円台」まで暴落しています!

配布枚数に対して高いと見るか、安いと見るかは人それぞれ違うものの、配布枚数が1000枚前後程度であれば現時点での価格は安いといえます。

ただし、プロモや記念カードの価格は配布枚数のみだけで判断はされず、「コンテンツの人気度」や「カード自体の絵柄(イラスト)、効果(強さ)、汎用性(必要性)」、「当時の管理難易度(傷無しがかなり少ない場合等)」によって判断されます。

今後、高騰するのか、価格が下落するのか誰も分からないため、購入する際は自己責任で買いましょう!

フリマサイトでの詐欺に注意

メルカリ等でのフリマサイトでは「竜の託宣」プロモ詐欺が多数報告されています。

比較的入手しやすく相場が200円程度のGRレアの「竜の託宣」を、プロモの「竜の託宣」と偽り販売する出品者が多く見受けられるようです。

中には「取引件数」や「良い評価」が1千~1万を超えている出品者がそれを利用して詐欺しようとしている出品も多く見受けられます。

竜の託宣をもしフリマサイト・アプリ等で購入する場合は左下のコードや光り方で判断しましょう。

〇竜の託宣プロモのコード:PR-2022-10
×竜の託宣GRレアのコード:SD04-002-2022

プロモカード(高い方)のコードにはPR(プロモ)が入っているので分かりやすいですね・・!
また、個人的には5万を超えるような高額カードはショップなどで自身の目で確かめて買うのが一番だとおもいます。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
タイトルとURLをコピーしました