池袋のポケカ自販機はどこ?場所や支払い方法・ルール!

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーション・アフィリエイト広告が含まれています。

ポケカ自販機のサムネイル画像 国内ポケカ
スポンサーリンク

ポケカ自販機とは?

-ポケセンスタッフボイスより引用-

ポケカ自販機とはいわゆる「ポケモンカードスタンド」のことで、飲み物の自販機のように「ポケモンカード」をタッチパネルで買うことができます。

2023年2月時点でポケカ自販機が設置されているのは以下の4つのエリアです。

  • 池袋駅 B1F オレンジロード
  • 羽田空港第1ターミナル 2F
  • 羽田空港第2ターミナル 2F
  • EXPASA海老名(上り)2F

いつの間にか撤去されていたり、増えたりする可能性もあるため「設置エリア一覧」を随時みておきましょう!

今回は一番アクセスしやすい「池袋駅」にあるポケモンカードスタンド(ポケカ自販機)にフォーカスして記事を書いていきます。

スポンサーリンク

池袋のポケカ自販機はどこ?

JR南改札が一番近くて分かりやすい

池袋のポケカ自販機は「池袋駅地下1階のオレンジロード」に2台置いてあります。

JR線ユーザーであればJR南改札から出ると迷わずにすぐに辿りつけます。

JR南改札からポケカ自販機への行き方

JR南改札を出たら右に歩きます。

JR南改札から右に歩いて行くと銀色の柱が見えるので、すぐに右に曲がると「オレンジロード」です。

オレンジロードの目印さえ見つければもう安心!あとはモンスターボールの装飾を探すだけです。

モンスターボールで装飾された柱が見えたら、そこにポケカ自販機があります。

人がいたらきちんと列に並んで自身の順番を待ちましょう。

東武東上線の場合は中央口1改札

東武東上線ユーザーの場合は、中央口1改札を出て左へ、東武百貨店の前を通り左折すればオレンジロードへ辿りつけるはずです。

スポンサーリンク

販売方法や支払い方法

販売方法や価格

現時点ではハイクラスパックは1パック販売、拡張パックや強化拡張パックは2パックセット販売のようです。

▼ソード&シールドシリーズの価格▼

パック種類パック数価格
ハイクラスパック1550円
強化拡張パック2520円
(1パック260円)
拡張パック2330円
(1パック165円)

上記はあくまでソード&シールドシリーズのパックの価格となります。

2023年に発売開始の「スカ-レット&バイオレット」シリーズからは値上げ価格での販売になりそうです。

▼スカーレット&バイオレットシリーズの価格▼

パック種類パック数価格
ハイクラスパック1???
強化拡張パック(6枚入り)2580円?
(1パック290円?)
拡張パック
強化拡張パック(5枚入り)
2360円
(1パック180円)

強化拡張パックやハイクラスパックの価格が判明次第、更新予定です。

支払い方法

支払い方法は2択で「現金」or「クレジットカード」です。

ただし現金の場合は10円、50円、100円、1000円に限られるので用意しておきましょう。

クレジットカードの場合もVISAもしくはMastercardなので注意が必要です。

スポンサーリンク

購入制限やルールはあるの?

人が並んでいる時は1回買ったら交代

現時点(2023年2月時点)ではポケカ自販機でポケカを買う際の購入制限は見受けられません。

ただし「人が並んでいる時は、1回買ったら交代」というルールがあります。

他に人が居た場合、1度買ったら列の一番の後ろに並び直して購入しましょう。

このルールはポケカ自販機自体に書かれており、1人でも多くの人が買えるように絶対に守りましょう。

ルールが無くともモラルは守ろう

ポケカ自販機周辺ではモラル的に治安が悪いとの報告がよく上がります。

その一例として「レシートの放置」「ゴミのポイ捨て」「購入回数無視」などが挙げられます。

また、列の形成時に横に広がりすぎたり、大声で騒いだりと周りに迷惑かけている人たちも見受けられます。

このような行為が続くと、周りに迷惑がかかる&ポケカ好きへの偏見だけでなく、最悪な場合「ポケカ自販機撤去」もあり得るかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました